2017年8月7日月曜日

ハレークリシュナ

ただいまジャパン、再び。

久しぶりにゆっくり落ち着いてる
は〜あ にほんていいな
実家っていいな
母国語っていいな

というのも
築きあげたものがここにあるから
何年も何年もここにいて
失敗してはたてなおして
いいこともやなことも
いっぱいしてきたところだから

マヤプールやクリシュナコンシャスの
ともだちとはまだ浅い
ゼロからのはじまりって
自分でかいてたんだった

人間関係も土地との関係も
これから築きあげるのか
そうだった、、

自分で選んだこと

だからよ
たまにチルアウトしてもいいんだよね

チルアウトはわたしの
最高の得意分野だったはずなんだけど
最近わすれてたな
そうそう突っ走る傾向があるから
それで走りすぎて
息が切れた

スローダウン、ベイビー

わたしの浄化を助けてくれるひととであった
蓄積されたドロドロしたファルスエゴ、じぶんの欲望を
取り除くのはかんたんではない

でも取り除かれた日は
さぞかしすっきりするでしょう〜

ハレークリシュナ



2017年6月6日火曜日

ただいま、インド

今朝、マレーシアを経由して
マヤプールに帰ってきた。
窓開けっ放しで帰ったら
度重なる嵐で部屋が砂だらけ

とりあえず掃除した
今日は朝5時にお寺のメインゲート集合で
チームのみんなとバングラデシュ大使館へ
ヴィザを取りに行くというプラン
なんとかギリギリ間に合って
2ヶ月ぶりにメンバーと再会
嬉しい!!!!!
45日間旅を続けたみんなとは
家族になった

日本で良くやったね〜
と褒めて貰ったので嬉しかった
見ててくれたのね

わたしの最初の半年の収穫は
このメンバーと旅をしながら
強化合宿できたこと
いろんな経験を積ませもらって
今回日本で1人でプログラムを
組むことができた

✴︎ ✴︎ ✴︎
ボートと列車を乗り継いて
大使館へ
大使館はほぼ野外だった

押し合いへしあいの中
リーダーが何とかしてくれて
完了!
日本人のわたしはVisa代ただ、
ブラジル人は1人700ルピー、
アフリカ人はVisaさえいらない、、
ふ〜ん 国籍が違うって
色々と違うんだね

改めてこのインターナショナルな
マヤプールに住むメンバーが合うんだなあ
とおもった

インド1日目、
喜びのために暑さも満員電車も笑って過ごせた
いつまでこの国にいることになるんだろうな〜

あはは
帰りの列車にて


2017年5月31日水曜日

ハレークリシュナ✳︎

日本の滞在もあと少し
今回学んだことは、
とにかく自我をなくすということ
ファルスエゴ

マヤプールにいると何千人?(何人いるんだろう?)
の中の1人だから、しずかーにしていられるんだけど
東京に帰ってくると「わたし」の存在が
大きくなって 
なにか大きなことをしようとする
それをいかにハンブルな姿勢でできるか
ということ
笑顔で(前回のお寺のクラスでの笑顔のなさに
じぶんでひきつっています、、)

勉強をしつづけること
謙虚にいること

これもトライ&エラーなのですね
恥ずかしいことにそれをみせながら
成長している

失敗いっぱいしたな〜 笑







2017年2月26日日曜日

Gaura Premanandi!

ハレークリシュナ♪
4ヶ月も書いてなかった。
この間のことをざっと書くと、
誕生日の次の日にiphoneなくして、クリスマスイブから45日間、南インドにキールタンのツアーに出ていて、2週間間にマヤプールに戻って来ました。ツアーの最後にiPhone新しく買い直し。

キールタンのツアーは、強化合宿って感じでめちゃくちゃ鍛えられた。でも色んなところでリードする機会を頂いて、1人では行かれないところにたくさん連れて行ってもらって、ツアーメンバーとは新しい家族みたいになって、ほんとうに恵まれているなあと日々おもいます。ハリボー。クリシュナありがとう♡

今はゴーラプレマと言って、世界中からマヤプールのテンプルに人が集まっています。テンプルが満員なので、今は外の本屋さんの店番してる。お祭りだ。

マヤプールに来て5ヶ月、挨拶する人が増えてきて嬉しい。ほんとゼロからのスタートだったなぁ。

毎日はと言うと、朝4:30のマンガアラティーに出てから、ガンガ行ったり、チャンティングしたり、何かとサービスが合って、休む暇はあんまりない。サービスっていうのは奉仕のこと、クリシュナへの奉仕。実際にラクシュミ(お金)が動くわけじゃないんだけど、クリシュナへの愛によって全てが上手く回る仕組み。

そしてね!
番組を始めました〜♪


「 Gaura Premanandi ゴゥラ・プレマナンディ」

インドの聖地・マヤプールから、時を超えたヴェーダの教え、スピリチュアルワールド、ヨーガについて、インド在住30年のケシャヴ・マタジと、インド在住1年目新米のチエワリが、キールタンと共にお送りします。基本生放送。番組の最後には皆さんの質問に答えます。主クリシュナについて、生きることについて一緒に深く探ってみませんか?

第一回 : https://www.youtube.com/watch?v=3cmcWS73o1M

O.A. Every Wednesday 17:50〜(Japan Time)

誘ってくれたケシャビさんはここのテンプルの神像のデザイナーさんで、知識も豊富で個性的で、そんなスーパーソウルな方とご一緒させて頂いて幸せです。しばらく続きますので、ぜひチェックしてくださいね。

ハレークリシュナ!

Sunshine aka Chiewari

2016年10月20日木曜日

16

今日は朝4時半からのマンガラティーへ
マヤプールでは早起きできちゃうんだなあ
クリシュナの為にって思ったら、まあサボれませんよね
あとはちょっとモヤっとすることがあったから
そんな時はチャンティングしたら治る
だからさっさとテンプルに行く
これはどんなギフトだったのかな?
今のところまだわからない...

まあいいや
早起きしたせいかクラスで居眠りをしてしまった
アナンダと一緒にブランチへ
ソイロールっていうの食べた
美味しかった
しあわせ
アイスも食べた

15時からはハリナマ
ビートが早くなったところで、こどもたちと一緒に踊った
みんなで踊るのって楽しい
今日はアフリカ系のプラブも一緒に踊ってくれた

インドではあんまり男性と話しちゃいけないみたいで、とっても気をつけてる
余所者で新参者なのでとりあえず従う

18時からキールタン
今日は少人数かつ重要人物しかいなくて
とってもスペシャルだった
グルーブが違った
人数いればいいんじゃないんだね
気持ちよくって唄いながら居眠りをしてしまった

ハリナマとキールタン両方は欲張り過ぎなのか?
でも早く身につけたいから、引き続きよくばろーっと。

2016年10月12日水曜日

飛行場

羽田に来た
これから今年3度目のインド

初めては今年の2月
2回目は8月
その間に沖縄にも住んだ
そして10月から半年間インドに滞在することにした

この半年で完全ベジタリアンになって
お酒もタバコも魚も卵も五葷もさようならした

お肉を食べなくなって7年、エカーダシを始めて1年、
わたしは神さまを見つけた
途中からパパさまって呼んでた本当の名前は
クリシュナだった
本当はわたしが見つけたんじゃなくて、
神さまのご慈悲

そしてずっと探してた音楽も見つけた
キールタンと呼ばれる音楽
それはうたうヨーガだった

日本でうたうキールタンも沖縄でうたうキールタンも大好きなんだけど
魂がインドに行きたがっているので
連れて行きます

これから何が起こるんだろう?

キールタンをたっぷりと味わう旅
やっぱり音楽で生きていたいと思ったから
いっぱい浴びてくるよ✩

2016年10月5日水曜日

水曜日の日記

ハレークリシュナ✴︎

今日は久々に夜ゆっくりお家にいます
本当に久しぶり

毎日忙しくさせてもらっているのは幸せなことです
\感謝/
今日で帰ってきて2週間経ったんだ
そのくらい経つと慣れてきて、ここにずっといてもいいかなって
思い始めるの、そういえば前回も

どこでも幸せに思えるようになりました
いま、パーマネントな仕事もパートナーもないんだけど、
キールタンをしっかりやりたいと思って、
そのためには本格的にやりたいっと思って、
クリシュナ意識で生活しはじめて、
チャンティングをはじめて、
原則も守れるようになって、
聖地へ赴き、
クリシュナに奉仕することが生きるってことなんだ
ってわかったから
たまに出てくる寂しさがなくなった
クリシュナを愛するともだちがたくさん助けてくれて
もうどうやって恩返しをしたらいいのか
っていつも思うけど、
きっとそれは私も立派なディボーティーに成長することなんだよね

今日もビザセンターに行ったんだけど
ちょうどともだちのアチュータも行くってことで
合流して、あーお腹すいたなぁと思ったら、
プラサーダムご飯を出してくれた
素晴らしすぎます!!

わたしにはまだその余裕がない
チャンティングと本読みとハリナマで精一杯なので
早く彼女のようになれたらいいなと憧れる

まだ半年目だしな、焦らず少しづつ...

***

先日のマントラ・プレマはみなさまありがとうございました
たくさんの人にDJ褒めていただいて、踊ってもらって嬉しかったです
頑張って集めてよかった○
モヒニのダンスも美しくてうっとり〜
すべてのキールタンもヤムナさんとハリナマアナンダさんの
プラサーダム弁当も美味しくて、
クリシュナが与えてくれたこの機会
感謝しかありません

東京は慣れているので動きやすい
そしていつもアイディアを通してくれて
ありがとうございます

マヤプールは新参者なので
おとなしく歌って踊ってます
でもそのうちオーガナイズしたりしてるのかな??

この先は未知
でも5~6年行き先が見えてなくて
探しても探してもはまりきらなくて
いろんなことをしてみて
全部、次につながる大切な経験でした
今回新たな目標ができて
東京のクラブシーンで色々やってみようって
思ったときの感じと似てる
将来の自分にワクワクしている
ずっと待ってたから元気いっぱいよ〜

あと一週間でマヤプールに戻ります!
その前に最後にイベント、
葉月ちゃんのお店の隣で
洋服と本を販売させていただきます。

http://dilsenul.blogspot.jp/2016/10/dil-se-nul-in.html

chant & be happy!
hari hari bol

ys chiewari(sunshine)

2016年9月25日日曜日

Mantra Prema

ハリボー!

Mayapurから帰って来てます
ろくでなしのお知らせもできないまま
残念ながら、ろくでなしでなくなったので、前回で卒業させていただきました。
2年弱お世話になりました!
もう音楽の神様は振り向いてくれないんだ〜と
あたらしい道を模索している中、Yakoくんが誘ってくれて
あたらしいなかまになってくれて本当に嬉しかった
あたたかい、いい時間だったです
Zeroでプレイできるのは、幸せもんです
ありがとう!一緒に夜更かししてくれたおきゃくさまもありがとうございました

そんな中、長年夢見ていたインドへ行ってみることにして
うわさ通り、パカッて開いて、人生が新しく動き始めました
悪い習慣もすべて正されていきました
あんなにやめる気のなかったタバコを吸ってないなんて
とても経済的♡
極めたい音楽をみつけました

ハウスでブラックな時代から、レゲエでジャマイカ人になって
そこから芸者の日本人になって
いまはナマスカールなインド人に、、
(ほぼくろい)
この先はまた別物になるかもしれないけど
それでいいんだって
そうであってっていってもらえて
ふつうをてばなしたわたしは
もう恐れないし トライ&エラーをこれからもくりかえしていくでしょう

だけど、音楽と一緒に生きるよ
積み重ねが自信となりました
キールタンに対しては初心者なので
この過程も楽しんで

来週の土曜日は、キールタンのパーティーにDJとして参加します♪

「Mantra Prema」
2016/10/1( 土)
場所: Hot Buttered Club
渋谷区渋谷3-1-9
http://hotbuttered.club/
時間: 17:00 - 20:00
料金: 一般3900円 / 学生2000円 (1ドリンク&1聖なるお弁当付き)
Music:
DJ: DJ SUNSHINE
シタール : 加藤 貞寿
Kirtan : Yogeshwara Das, Kairava Devi Dasi
and more with you...
Dance : Mohini Murti

〜KIRTAN with DJ, live performance & dance〜
マントラとは聞くだけでも発するだけでも幸せになるサンスクリット語の唄。世界中の様々なアーティストによって歌われていることでも有名。それをコール&レスポンスで皆が歌い合うキルタンは、ニューヨークのヨガスタジオでも毎週100人が参加する人気なイベント。
Mantra Prema では幻想的な音楽とダンス、特別なSacred Foodと共にお楽しみ下さい!


2016年8月17日水曜日

水曜日の日記

ハリボー

昨日は、オキナワで知り合ったお仕事をトウキョウで
前回の時はこころがわさわさしていて、
人生に疑問がたくさんありながら仕事してたことを思い出した

今回はもうすっきりしてるから、
あ〜ぜんぜん気持ちが違う♪ と思いながらお仕事した

まったく同じことを別の土地でするって
なかなかないからおもしろかったな
こっちはたまに花火あがってたよ✴︎

本当はわたしがオキナワにいてしなきゃいけないしごと
だったのを同じ日にトウキョウでやることになって、
さらに社長とオキナワのときのボスが双子で
はじめてなのに、会ったことある人みたいで
不思議な体験だった

もうどこにいても揺るぎないじぶんになれたのかもかもねえ

こないだは、終わってからKairavaのお家へ
今回は、お寺へ〜おなじやん

ほっとするところをみつけられて、嬉しいなって思いながら帰った
ずっとずっと探していたところ

マヤプールはどんなところだろうなあ!

Chant & I'm Happy!

2016年8月15日月曜日

いざ、インドへ!ハリハリボー

来週の火曜日に結婚式と用事のため、再びインドへ〜

ちょうど前回のVisaが切れてしまったので、取りにいかなければなりません。
今回の予定は一ヶ月未満なので、アライバルビザ でも良さそうなのだけど、
念のため観光ビザを取り直します。

では、覚書も兼ねて、ビザの取り方 How to...

<必要なもの>
  • オンラインで作成した申請書のプリントアウト
  • パスポート(6ヶ月以上の残り期間があるもの・2ページ以上の空白ページのあるもの)
  • インドへの入国/出国日が確認できる航空券の予約が確認できるもの(Eチケット)
  • 写真1枚 (51mm X 51mm)
  • 以前にインドに入国している場合、以前に利用したビザのページのコピー
    (古いパスポートの中に有効なビザが入っている場合、 古いパスポートも必要)
※ Eチケットは、当日分とまとめて2部作ると良い
※ インドビザセンターでも証明写真とれる


<必要なものが揃ったらインドビザセンターへ>
※記入ミスは1800円でパソコンとプリンターが使用できます。
(わたしは使いました、cry...)


<インドビザセンター営業時間>
月曜日~金曜日 9:00~13:30 申請書受付
13:30~15:00 昼休み
15:00~17:30 パスポート受領

それでは♪

<ONLINEでのVisa作成をしましょう>

まずはIVS Global Japanのページへ行きましょう
いろいろ、読んでもらって、お次は

INDIAN VISA ONLINEのぺージへ

別画面では、オンラインの How to... のサイトを参考に、、、

*最初は、Regular Online Visa Application(オレンジ)をクリック
*Visaの種類はTourist Visa
*コンティニューを押したら、次のページの
Temporary Application IDをコピーしておきましょう!

わたしが間違えたところと正解
*Place of Issue : Kanagawa Japan
*Visa Issued Place : Tokyo Japan
*Employer name : -会社の名前-
*Employer Address & Phone Number : 電話番号も必須
*Dsignation/Rank : -職業-

*全部の記入が終わったら、Complete Partially Filled Form (むらさき) をクリック

前回は、1/27に作りにいって、1/31に着きました。4日後につきました!



ハレークリシュナ*
Chant & Be Happy♪

ハレークリシュナ

ただいまジャパン、再び。 久しぶりにゆっくり落ち着いてる は〜あ にほんていいな 実家っていいな 母国語っていいな というのも 築きあげたものがここにあるから 何年も何年もここにいて 失敗してはたてなおして いいこともやなことも いっぱいしてきたところだ...